2016年9月アーカイブ
金沢工業大学で学びの秋
DULTONさんへデザインコンクリート納品!
皆さま、こんにちは!
先日マイホームの梁のエイジング作業をした中田です(^^)
ガンガンッ!
日頃のさまざまな想いをぶつけます!!
ホワイトにペイント~
わぁ~、思い通りのイメージ(^^)
お家づくりに参加することはとても楽しいことだと改めて実感し、
グループ会社であるヤマダタッケンのお家づくりの強みや楽しさを再認識(^^)
ヤマダタッケンのHPはこちら→http://www.great-homes.co.jp/
ヤマダタッケンといえば、ライフスタイルを提案してくれる雑貨と家具のお店『Tree』が
10/1(土)にリニューアルOPENします!
店内の雰囲気も一新!さらに進化した『Tree』に是非お越し下さいませ!
さらに10/2(日)はTreeMarketを開催。
当日はさまざまなワークショップも開催します。
作り手の思いがこもった品を手にとり、会話をしながら買う楽しさ、作る楽しさを体験しましょう!
皆さまのご来場お待ちしております!
さて、雑貨屋さんといえば、皆さんDULTONさんってご存知でしょうか?
全国の雑貨屋さんに置いてないお店は無いくらい有名な雑貨屋さんです。
そのDULTON直営店で東京都の世田谷にある
ダルトン直営店「PANCOW BOTANY」
http://www.dulton.co.jp/stores/komazawa
へデザインコンクリートのモニュメントの納品をしに行きました!
設置後のインパクトと通りすがりの人たちの目線は釘付けでした!
やっぱりデザインコンクリートには集客力がある!
店舗などもそうですが目立つし口コミにも繋がります
是非❗️関東近辺に寄られる際は見に行って下さいね~(^^)
しっかりお買い物も・・・(笑)
レンガとコンクリートブロックの壁とフラワーポッド、そして床もすべてデザインコンクリートで作成。
今回は土台を発砲スチロールのEPSから金沢で仕上げて、現場で設置という珍しいパターンでした。
EPSは発砲スチロールのような素材なので、軽いし加工がしやすことがメリットです。
そしてデザインコンクリートで造形
着色をして~
完成!
この方法は、よく外構の塀などでも使われる方法なのです。
例えばこんな感じや~
【Before】
【After】
この木もじつは下地はEPSで造形仕上げなんですよ~
是非、外構に取り入れてみてください(^^)
Nakada
始まりました!アメリカ建材セミナー!!
BARcafeのようなカラー調合室!一杯いかが?
9月26日(月)
9月も最後の週だというのに、なかなか澄んだ秋晴れにならない蒸し暑い金沢です。
カントリーベースでは、いよいよ10月のいくつかのイベントやアカデミー研修会に向けて
下地の準備に、忙しい日々が続きます。
職人さんたちも、わずかな晴れ間を縫うように、外壁の施工に余念がありません!
ここの所、カラーボトルの発注が多くあります。
カラー調合室もカラータンクへの補給が多く、
床はカラー缶で足の踏み場がない程の盛況ぶりです。
カラー調合室は調合表のレシピに従って、いくつかの原色を組み合わせて
多くのカラーを生み出す魔法の部屋なんです。
カントリーベースの主力建材のSTOやSenergyなどの素材に加えて
バラエティー豊かなカラー素材を作り出します。
ちょっと見には、カクテルやビールのサーバーのようにも見えます。
こんな作業をしていると、こんな蒸し暑い日には
ビールが飲みたくなりますね!(^_-)-☆
ホームページには随時、これからのイベントのご案内を掲示しております。
ぜひ、カントリーベースの建材を使った生の素材に触れてくださいね!
ご案内はuozuでした。
エイジング?ウェザリング?
巷でよく聞くエイジング・・・
エイジング(ageing)とは・・・
エイジングの原義は年齢を重ねていくこと、つまり「加齢」である。
この意味ではヒトは受精の瞬間からエイジングを始める。
しかし日本では、高齢社会の進展とともにエイジングへの関心は高まり、
「老化」という意味でこの語を使う場合がある。また老化に抵抗、
対抗するという意味で、アンチエイジングという言葉も使われる。
某wikiで調べるとこんな感じで出てくるんです。
「?」
ちょっとピンと来ないかもしれませんね(^^;)
分かりやすくビジュアルで見てみると、
開いて自立するサンプルBOX。
社内に余っていた木材を詰め合わせて作った
エコな持ち運びサンプルです!
これをエイジングすると...
あっという間に数年、数十年飛び越えて
時間が経過した風合いが出せるんです!
元々は普通の木だけだったおばあちゃんからもらったBOX。
ちょっと味気ないから、受け継いだ孫が深緑のペンキを塗ったんでしょう。
そのペンキが時を経て薄れてきて下地が出てきているんです。
それでも孫のさらに孫が大切に大切に、使い続けて...というストーリーが
浮かんでくるような仕上がりに(ちょっとおおげさ)
実は使った塗料もそんなに多くはなく、
深緑のペンキ、白のペンキ、
オイルステイン(ダークウォルナット)
ほとんどこれだけでエイジングできるんです。
加藤さんと競い合うようにエイジング。
カントリーベースには同じテイストのBOXが
2つありますので、どっちが塗った方が上手か
評価してみてください(^^)!
満面の笑みですが、このサンプル意外とずっしり。
中を開くと、デザインコンクリート2種類が
一目で分かるサンプルボードに早変わり!
こちらはイベント用で作成しました。
梱包も発送も楽ですし、イベントはもちろん、
お客様へ提案・営業する際にも使えそうですね!
現場で使用した材料が余った、まずサンプルを作成して
材料を試してみたい、という方は、
実際に営業にも活かせるサンプルBOXをおすすめします!
ちなみにこちらはもしかしたらカントリーベースでも
販売するかもしれません!
お客様のお役に立てるのであればー!※おそらく受注生産になります
ちなみに今回は洋書を参考にしてみました。
エイジングのヒントは、意外と街中でも見つかりそうですね。
そしてデザインコンクリートの着色にも
木を使ったエイジングの技術は活かせるのです!
新しい建築物やモニュメントやそれらのセットをわざと塗装や壁がはがれているようにしたり、
錆びをつけたりするなど、古いものに見せる美術手法である。模型分野の「ウェザリング」と同じ用法と言える。
エイジングをウェザリングと呼ぶと、ちょっと通っぽいですよね。
ウェザリング=風化なので、意味的にも僕らが行っている
エイジングと近いのかもしれません。
そういえば、プラモデルや模型の塗装が上手な人は
エイジングも上手だと聞きます。奥が深いですねー!
エイジングもウェザリングも極められるように、
日々精進ですー(^^)
Country Base
Okada
仕上がりを楽しみながら!
太ももが筋肉痛のIwamotoです。
その痛みが意外と気持ち良く感じるのは・・・まずいですね。
来週中に某都内店舗に運搬する為の作業を行っております。
EPS下地から造形→着色して作業も完成まではもうひと踏ん張り!
かっこいいですねー。
床もMPCを使い、デザインコンクリートで囲まれた見せる展示スペース(?)を作ります。
仕上がり具合を思い描きながら作業してそれに近づいていく事が非常に楽しいです。
没頭し過ぎないしないように気を付けないと・・・
現在は大阪でも施工隊長の岡田が職人さんやアカデミー卒業生さん達と
新らしい大阪ベースとなる工事を連日進めております。
巾木をスタンプでテクスチャー付けてますね。
兵庫県では先週末40㎡の駐車場を生コン一発仕上げでのデザインコンクリートが仕上がりました。
スタンプでの施工は1日(もっと大きい面積の場合は2日~)、
後日養生期間を置いてトップコートを掛けて24時間後には車も入ってOKです。
こちらのスタンプはアシュラースタンプを使用しており非常に人気が高いです。
今週、来週も各地で色々動きがありますのでカントリーベース、職人さんは全国を掛け巡ってますよ!
それにしてもしばらく天候の悪い日が続くのが予定も狂ってしますのでイヤですねー。
いつも晴れる日を願っている材工管理担当Iwamotoでした。
台風に負けず東京へ向かうわけ
明日はちょっと...見たいテレビがあるので...
Maman研修楽しんでいます!!
カントリーベースの中田です。
あさっては息子の運動会です。
がんばってお弁当作るぞー!
秋は運動会の季節。
世のママの皆さん、応援、お弁当作りがんばりましょうね。
さて、そんな全国のママに大人気の『Mamanのお家』
Mamanのお家を知らない方はこちらをご覧ください。
そんなMamanのお家を建てている工務店さんは全国で北から南まで89社います。
そして、定期的に研修を開催して、その技術をさらに高めています。
新しいものをヴィンテージ風に見せるエイジング技術研修・・・!
F&Bのカラー研修・・・!
Mamanwall塗り壁研修・・・!
こうやって、素敵なMamanのお家が全国に建っていくのです(^^)
エイジングをした梁のあるリビング
F&Bを塗った子供部屋
そんなMamanのお家が来月10/15は全国紙『&home vol.51』に2件のMamanのお家が紹介されます。
10/21は『Comehome!HOUSING vol.6』にMamanのお家が5件紹介されます。
是非ご覧ください(^^)
そんなMamanのお家を建てる工務店に自分もなりたい!とお考えの方はこちら→あなたの街でMaman工務店はじめてみませんか?
Mamanのお家を建てたい!と思ったらお近くのMaman工務店さんはこちら→あなたの街のMaman工務店
【おまけ】
今日は建築中のマイホームにF&Bのペンキを塗る為練習を(^^)
お家づくりは楽しまなくちゃですね(^^)
15年間の夢の実現に向けて・・・
一生に一度?のお家づくり。最後まで、家族で楽しみますー!
Nakada
コンクリートに直接スタンプって?
先日カントリーベースでのバーベキューでのお客様の歓迎会で
焼肉奉行を承った小生(魚津)は、時折合間に夜空を眺めていると
何やら怪しい菱形物体を発見した、菱形に光ながら上空真上を
少しづつ小松方面へ移動してゆく、飛行機にしては形が変である。
突然同じ位置に2時間ほど止まりよく見ると3つの菱形の光る物体が
三角位置で止まっている。
バーベキューが終わり自宅に帰っても、まだ上空で
ゆっくり移動しながら光っている
なんとも不思議な物体であった。
さて、コンクリートに直接デザインできる、便利なスタンプがある。
ゴム板でできているこのような大きなスタンプである。
カントリーベースでは、このような道具を使って家の玄関やアプローチなどに
様々なデザインのスタンプで味付けをするための技術、建材を扱っています。
昨日より主なお勧めスタンプのサンプル作りに取り掛かりました。
コンクリートを枠に塗り込みカラーハードナーという
特殊カラーコンクリートを濡れているうちに上から振りかけます。
カラーバリエーションも数種あります。
コンクリートの水分を吸い上げた状態でコテで上をならします。
少し乾いてきたら、リリサーという離剥液を吹きかけ、上にゴム板のスタンプをのせ、
上からスタンパーで叩き、模様をコンクリートに写します。
様々な、模様と色のバリエーションを作りました。
乾いた後、上からリリサーにアンティークパウダーを溶かした
カラー液を吹きかけ、模様に立体感を施します。
これらのサンプルを乾かして、コート剤溶液を塗ります。
大変丈夫な材料です。
家の周りや玄関など、直にコンクリートに表情を作り
家の演出に役立つ優れた建材です。
塗り壁×デザインコンクリートのコラボ
全国各地で個性を感じる毎日...
第4回C&Cアカデミー(カントリーベース)
地元地域のゴミステーション当番をすっかり忘れて反省中のIwamotoです。
第4期生となる9月のC&Cフィニッシングアカデミー
5日間でのプログラムの中、先ずは9/8-9の2日間でカントリーベースでの
「デザインコンクリート」を学んで頂きました。
今回は北海道、東北、四国、九州から受講頂きまして
次週は「テクスチャーペイント」「カラー研修」「セールス研修」と
来週のDay3.4.5まで続きます。
真剣に楽しく学んでもらってます!
「デザインコンクリート」も「テクスチャーペイント」も
なんといっても独自化の測れる強みのある技術と知識が身に付きますし、
それをビジネスに繋げるためのその後のフォローアップ体制で
仕事の取れるフィニッシャーを養成致します。
卒業生も少しづつ各地で活躍されてます。
頼もしい-。
通常の学校とは異なり、短期受講と私達とのネットワークの繋がりで
一歩先の技術と知識と営業スキルを取り込む事が出来ますので
是非チャレンジしてみましょう。
C&Cフィニッシングアカデミー公式HP
プランテーション・シャッター
昨日のフェイスブックにも情報アップさせて頂きましたが、
カントリーベースのエントランスがまたまたバージョンアップしました(^^)
「プランテーション・シャッター」という窓装飾建具が加わったのですが、
資産価値を高めながら、光の調節とプライバシー保護をオシャレに両立する窓装飾建具でオーストラリアの住宅では日常的に使用されているそう。
下の写真の様に、間仕切りとしても使用されています。
ルーバーの角度によって、隣の部屋との繋がりを調節する事ができ
空間も広く見せる事ができるのも魅力的です(^^)
さて、カントリーベースのエントランスですが、
昨日は魚津さんが取り付けしてくれました(^^)
〈Before〉
〈After〉
ルーバーの奥行が日本のデザインとは異なり、
抜け感、光の入り具合が絶妙です。
雰囲気がガラリと変わりました。
デザインコンクリートとの相性抜群ですよね(^^)
今後はカントリーベースでの取扱いも致しますので、ご興味のある方は10月12日~14日に大阪開催される「Living and Design」のイベント是非お越しくださいませ!
また商品の詳しい詳細をお知らせさせて頂きます(^^)
Takashina
徳島県に行ってきました!
9月10月はイベント盛りだくさんです!
オーストラリアのプランテーション・シャッターを展示。
デザインコンクリートはアミューズメントパークや店舗に
憧れの空間をお家に取り入れ、他社との独自化をはかりま
ブランディング力を上げながら「人」が褒めてもらえる建
プランテーション・シャッターは資産価値を高めながら、
工務店、住宅メーカーおよび設計・デザイン事務所のほか
インテリアコーディネーターや内装・リフォーム業、小売
カントリーベースでは外壁塗り壁材『セナジー』、『デザ
★「私のカントリーフェスタ2016in清里」
バイナルフェンスあり〼
カントリーベースが紹介されました(^^)
先日はキャイーンさんにTV取材に来て頂いたり、
新聞社さんが取材に来て頂いたり、
雑誌の取材があったり・・・
なんだかいろんな方にカントリーベースを紹介して頂き感謝です~。
先日8月30日発売のLightning vol.270にデザインコンクリート・Sto塗り壁工法の物件が掲載されています。
■P.64~P.65 西川リビング様、カントリーベース
湘南でお家づくりをしている西川リビングさんの施工例をご紹介。
[HP]http://nishikawaliving.co.jp/
コンクリートでどんな風にレンガ調の壁を作られているのか?
その製作過程を紹介しています。
壁の一面をレンガ風にして、見た目のアクセントにするのも効果手で人気の高い手法です。
■P.66~P.67 ミゾエホーム様
青森県八戸市にてお家づくりをしているミゾエホームさんの施工例をご紹介。
[HP]http://www.mizoe-home.com/
歴史を感じさせる佇まい。
一体築年数は何年??
実はこの建物、新築なんです。
歴史を感じる見た目と、快適な最新設備が融合した建物なんです。