ニュース
おしゃれな外壁に!塗り壁のメリットと外壁塗り壁材Soiの魅力とは?
コラム / 2024.12.06
そもそも塗り壁とは?外壁に使われる理由は?
外壁の仕上げ方法にはさまざまな選択肢がありますが、
その中でも「塗り壁」はおしゃれな仕上がりになると人気です。
塗り壁とは、下地の上に仕上げの塗り壁材を塗布して仕上げる外壁工法のことを指します。
壁全体が一体化したような美しい仕上がりになり、独特の風合いやデザイン性を楽しむことができます。
塗り壁とサイディングの違いは?どちらを選ぶべき?
外壁材の選択肢としてよく比較されるのが
「塗り壁」と「サイディング」です。それぞれの特徴を以下にまとめました。
◆塗り壁
デザイン性 :自由度が高く、おしゃれ
施工性:職人の技術が必要
メンテナンス:継続したメンテナンスは基本的に必要なし
◆サイディング
デザイン性:デザインはある程度決まっている
施工性:施工が簡単でコストが抑えられる
メンテナンス:定期的なメンテナンスが必要
どちらを選ぶべきかは、求めるデザイン性やコスト、メンテナンスの手間によって異なります。
おしゃれな外観にこだわるなら、塗り壁がおすすめです。
塗り壁が選ばれる3つの理由
①デザイン性の高さ:自然な風合いを演出でき、独自の質感を楽しめる。
②耐久性:適切なメンテナンスをすれば長持ちし、経年変化を楽しめる。
③環境への配慮:自然素材に近い素材を使用した塗り壁は、環境にも優しい素材とされています。
塗り壁のメリット・デメリットは?
塗り壁のメリット|おしゃれさ・耐久性・メンテナンスのしやすさ
塗り壁の最大の魅力は、そのデザイン性にあります。継ぎ目がなく、
一体感のある仕上がりが可能なため、モダンな家やナチュラルテイストの家にぴったりです。
また、適切な塗り壁材を使えば防水性や耐候性も向上し、長期間美しい外観を維持できます。
塗り壁のデメリット|コスト・施工の難しさ・ひび割れリスク
一方で、塗り壁にはいくつかのデメリットもあります。まず、職人の技術が必要なため、
施工費用が高くなりがちです。また、正しく施工をおこなわないとクラックが発生したり、
汚れに対する対策も考慮して素材を選択しないと、定期的なメンテナンスが必要になります。
外壁塗り壁材「Soi(ソーイ)」とは?どんな特徴がある?
「Soi」は、撥水効果を持った外壁塗り壁材で、汚れも付きにくく、
デザイン性と耐久性も兼ね備えている優れた外壁塗り壁材です。
Soiの魅力①|塗り壁ならではの質感とデザイン性
Soiはアクリルシリコン樹脂を成分としており、汚れにくい撥水効果は約15年持続します。
そして、塗り壁ならではともいえる独特の風合いを楽しめます。
ナチュラルなテクスチャーで、シンプルながら個性的な外観を実現できます。
Soiの魅力②|優れた耐久性とメンテナンスのしやすさ
Soiはひび割れしにくい、強固な下地工法で施工されます。割れにも強く、
撥水効果の持続で長期間美しい状態を維持できます。
汚れが付きにくいだけではなく、メンテナンスの手間が比較的少ないのも特徴です。
Soiの魅力③|施工のしやすさとコストパフォーマンス
通常の塗り壁材と比較して施工がしやすいと言われており、一定のクオリティを
保つことができます。外壁塗り壁材の中では、総合的にコストパフォーマンスも良いと言われています。
実際に塗り壁を採用した人の体験談
「おしゃれな外壁になって満足!」30代夫婦のリフォーム事例
30代のご夫婦が新築でSoiを採用しました。
「ナチュラルな雰囲気の家にしたくて、サイディングでは出せない質感が気に入りました。」
「メンテナンスが思ったより楽!」50代男性の実例
50代の男性が「メンテナンスが楽」とSoiを高く評価。
「汚れが付きにくく、軽い水洗いで十分キレイに保てるのが嬉しい。」
まとめ|塗り壁でおしゃれな外壁を実現しよう!
塗り壁は、おしゃれな外観を実現できる外壁材のひとつです。
特に「Soi」はデザイン性、耐久性、施工のしやすさを兼ね備えており、
新築やリフォームに最適です。興味がある方は、ぜひ一度専門家に相談してみてください!